株式会社アイエムアール

ホーム > サービス一覧 > ICT保育促進事業

ICT Service ICT保育促進事業

ICTシステム導入開発業務

ICTシステム導入開発業務

ICTシステム導入のご提案から導入後のサポートまで行い、
お客様の運営負担の軽減・効率化のお手伝いをさせて頂きます。
保育士の業務負担を軽減などで保育の質を向上することができ、保護者様にも安心して頂けるシステムになります。

また、施設に合わせたプランや機器などもご用意しており、最適な方法をご提案します。

園児の登降園をICカードとタッチパネルで管理!

簡単・確実な出欠管理

園児カードをかざすことで登降園時間を記録してデータ化します。
登降園時間をシステム管理することで、安全管理責任についても明確になります。

朝の混雑解消

タッチパネルで朝に検診業務が効率化され、保護者・園児とのコミュニケーションの時間が増えます。保護者も保育士もらくらく登園対応!

園の状況をリアルタイムに把握

リアルタイムに在園児の人数確認ができます。登園時のお迎え時間を集計して時間帯別に必要な職員数も自動算出できます。

市区町村への提出書類も楽々作成

システムのデータは、CSV形式での出力も可能ですので、Excelを利用して各種資料を作成することができます。

ICカードとタッチパネル

事務作業の効率化・指導計画や園児台帳作成などの負担軽減!

年間・月間・週間の指導計画の作成管理

所定の項目を入力するだけで、年間・月間・週間・個人案の計画が簡単に作成できます。時間がかかっていた指導計画も記録に残すことで、前回の経験を活かした指導計画が短時間で作成できます。Excel形式での出力も可能です。

園児台帳と個人の指導計画を連携・作成管理が可能

園児台帳に所定の項目を入力することで指導計画にも共有されます。これにより、再度入力する時間が短縮され作業の効率が良くなり、保育士の負担軽減になります。

園児個人の身体測定記録・成長記録・検診記録可能

今まで個別に記録データを管理していた情報を一括管理することで必要な時に必要な情報をすぐに確認することができます。

保育園の状況を即時把握

園児の出欠状況を即座に把握できます。保育士への伝達事項や園児のケガや投薬情報を登録しておくことで各保育士や関係者での情報共有ができ、素早く確認することができます。

事務作業の効率化・指導計画や園児台帳作成

システム環境・技術環境・セキュリティ

保護者との共有・連絡・メール配信

登園前にあらかじめ園児の情報(お熱・体調・お迎え時間など)を入力していただくことで登園時がスムーズに処理できます。また、お休みの連絡や未入金金額・支払履歴などを確認もできます。
緊急時には、園側から保護者に一斉メール配信も可能です。
※こちらの内容は施設によって異なるためお問い合わせし、ご確認下さい。

セキュリティ・データ管理について

重要なデータは、両備データーセンター(株式会社両備システムソリューションズ)にてお預かりします。セキュリティはもちろんのこと、万が一保育園が被災しても、データ滅失や機能停止などの心配がありません。

システム環境・技術環境・セキュリティ

株式会社アイエムアール

Copyright © i-MR co.ltd. All rights reserved.